東横線 渋谷エリア

自由が丘を散歩してきた!おすすめのスポットなど【写真付】

投稿日:2019年12月1日 更新日:

自由が丘のおすすめの散歩スポット

芸能人が多く住むと言われている東急東横線の自由が丘ですが、アパレルショップや雑貨屋さんやカフェなどが密集しているのでお買い物に最適なスポットです!

おしゃれな並木道や有名なスイーツ店や写真撮影におすすめのスポットがあるので、お散歩に最適です。

今回はそんな自由が丘を散歩してきましたよ!

スポンサーリンク

自由が丘駅からお散歩をスタート!

自由が丘駅からスタート

さて、東横線の自由が丘駅の南口に出てきました。自由が丘駅は東急東横線と、大井町線が出ています。東横線は横浜から渋谷まで、大井町線は川崎の溝の口から品川の大井町駅までをつないでいる路線です。

自由が丘の南口はバスターミナルのあるメインの北口の反対側ですが、こちらは「マリ・クレール通り」がある側の改札です。

平日や休日に限らず自由が丘はどちらの改札も非常に人が多いのですが、比較的こちらの南口の方が空いているので待ち合わせに使う人が多いです。

西口周辺

自由が丘の紅茶専門店のゴンチャ

紅茶の専門店のゴンチャがありますね。並んでいます。隣の高架をよく見ると「marie claire」と書かれています。

自由が丘のフリッパーズ

お隣にフリッパーズがありました。中目黒にもありますよね。スフレのパンケーキの専門店です。

マリ・クレール通り

さて、こちらが「マリ・クレール通り」です。先ほどの高架下を歩いていくとある通りです。駅前の通りの一本裏の通りですね。

道幅が広く、両サイドにスイーツ店やブティックやアパレルショップのビルなどがあります。

自由が丘の裏道

「マリ・クレール通り」は春には緑が綺麗な緑道です。秋頃に行ったのでさっぱりとしています。雑誌の「マリ・クレール」に由来しているようです。日本版の創刊とともに開発された通りのようですね。

春には桜が綺麗な通りで、その年によってクリスマスのイルミネーションやツリーが出ていたりします。紅葉は見れなかったような気がしますね。

東急ストアがありますので、お買い物のお客さんが多いです。地元の方が帰りがけに食品を買ったりするので立ち寄るため、夕方あたりは非常に混雑しています。

自由が丘の裏通り

一本裏通りに入るとこんなに飲食店の看板があります。ランチと書かれているお店が多いので、安くランチを楽しめたりします。うなぎ屋さんや各国料理、和食料理やさんなどもあります。

自由が丘駅の南口はこんな感じの路地に飲食店が集まっているので、お昼頃に散歩にいけばお食事して帰れますね。

ビジネスマンよりも観光や買い物客が多いイメージです。

自由が丘駅の南口から北口まではこの踏切を超えて移動することができます。先ほどのフリッパーズの隣の西側です。東側にも同じような踏切があります。

気ままな散歩ですので、早速北口に行ってみましょう。

自由が丘駅の北口

こちらが自由が丘の北口です。通勤通学や飲食店やカフェが多く、バスターミナルとタクシー乗り場があるので夕方は非常に混雑しています。

自由が丘の北口

北口は丘陵になっており、少し開けています。車の通りが多いので、横断歩道を渡る時は気をつけなければいけません。

路地に車が頻繁に入り込んでくるので、常に車を避けながらでないと歩くことができないというやや面倒な北口です。

自由が丘のバスターミナル

バスターミナルの周りにファーストキッチンやエクセルシオールがあるので、散歩途中に二階建てのカフェで街を見ながらお茶をすることができますね。

個人的にはアナり景色が見えませんが、踏切近くのドトールの2階が割と空いていてよく使います。喫煙も3階でできるのでビジネスマンも御用達です。

スポンサーリンク

自由が丘駅の沿線沿いを散歩してみる

自由が丘の沿線沿いです。おしゃれなレストランや穴場のカフェなんかがあります。自由が丘駅の西側になりますが、北口をそのまま北に進んでいくとお店が多いので散歩しづらいので、ついついこの空いている西側から散歩します。

観光客やデートカップルの多い自由が丘ですが、こちらは地元の人が多いイメージがあります。子供連れの方も多いですね。車の通りも少ないので安心して散歩することができます。

他の路地は車がガンガン入ってくるので、非常に危ないのです。私立の学生さんたちがスイスイ避けて進んで行くのがたくましいですね。

自由が丘のヒロ通り

「ヒロ通り」というちょっとした通りがあります。おしゃれな街でないと通りに名前などついていないものですよね。入り口のところに古本屋さんがありますね。

古い小説や昔のPOPEYE(ポパイ)や海外のファッション雑誌の古本が置いてあります。反対から見るとこんな感じです。

豊川稲荷

自由が丘の路地

北口の近くにこんな路地も見つけました。ちょっとした発見は散歩の醍醐味ですね。ついつい歩いてみたくなります。

自由が丘の鳥居

なんと、こんなところに鳥居がありました。地図に乗っていないので、なんだかわかりません。「豊川稲荷大明神」と書かれていますが、赤坂の豊川稲荷のことらしいですね。

豊川稲荷といえば芸事や商売繁盛のお寺なので、テレビ関係者や芸能人御用達のパワースポットで有名です。愛知の豊川市にあるお寺ですが、ここも別院があったのでしょうか。

目黒通り方面へ

北側方面へぐんぐん歩いていきましょう。路地だらけですね。散歩しながら穴場のお店を見つけるのにいいですね。

昔ながらのアーケードもありました。「ひかりの街」というようです。おしゃれなカフェやお店が多いのですが、こちらは地元の方御用達のスポットのようです。

北側に歩いていく

北側に向かってどんどん歩いていく人群がありました。目黒通り方面です。

ラ・ヴィータ

先ほどまで住宅街でしたが、おしゃれなレンガの雰囲気に変わりました。

ラヴェーラ自由が丘

と隣を見るとこんな施設が。「ラ・ヴィータ」という施設のようです。ヴェネチアの町並みをモチーフにして作られた場所のようです。

中にはカフェやレストランやアパレル店が入っています。ここに行くために歩いてたんですねえ。

自由が丘は散歩になかなかいいね

自由が丘の散歩スポットはおすすめ

今回は南口から北口に向かって歩いて行きました。やはり自由が丘はアパレル店やカフェやレストランも多いです。

夕方は混雑するので、昼間に散歩するのがおすすめですね。