中目黒

中目黒散歩してきたよ!山手通りから代官山周辺など

投稿日:2019年8月6日 更新日:

中目黒でおすすめの散歩スポットに行こう

今回は中目黒を散歩してきました。東京内でもセレクトショップや古着屋さんが集まっている場所ですので、おしゃれな人がたくさん歩いている中目黒です。

駅の周辺は飲食店やカフェも多く、颯爽とおしゃれな女の人が歩いていく姿が見られます。

今回は目黒川を通って代官山付近まで歩きましたよ!

スポンサーリンク

中目黒駅から散歩スタート!

今回の散歩は中目黒駅からスタートします。渋谷や横浜から東横線が通っているのでアクセスも簡単です。

平日でも人が多いですね!タワーマンションや住宅街も周辺中にあるので、朝や夕方の通勤ラッシュもすごいんですよ。

意外と気がつかないのですが、駅の柱に番号がついていますのがわかりますか?中目黒駅は高架下にお店が入っており、「中目黒高架下」と言うショッピングがあります。蔦屋書店やアパレル店が入っています。

中目黒駅から山手通りを散歩していきます。車でこの道をまっすぐ行くと代々木です。東大駒場もまっすぐですね。

駅の周辺は飲食店やカフェや居酒屋さんが多いので、散歩途中に立ち寄るのに最適なお店がたくさんあります。
立ち食い蕎麦屋さんやチェーンの牛丼屋さんについつい入ってしまいますが、うどん屋さんやラーメン屋さんや定食屋さんも多いので、穴場のグルメを見つけてみてはいかがでしょう?

高架線が見えます。この景色は結構好きです。東京らしい景色です。井の頭線みたいな感じでホームから街を見渡すことができるのがいいですよね!

ちなみに中目黒の駅からも長く伸びる山手通りや、目黒川の桜を見ることができます。

チェーン店のお店から、生活に使う眼鏡屋さんや銀行なんかもこの山手通りにあります。散歩して歩いていると向こう側から来るおしゃれな若者に遭遇するのですが、アパレル関係の人なんでしょうか。おしゃれな人が多いです!

山手通りを歩いて行くとドンキホーテもありますね!中目黒駅から8分くらいなので、散歩して来れます。

300円くらいの美味しそうな安いお弁当が売っていたり、野菜やお肉屋さんなんかが入っているので、中目黒に住んだらついつい買いに来そうです。

ラーメン屋さんやバーガー屋さんやレストランもあります。かなりの行列ができていました。ラーメン屋さんやステーキ屋さんがある通りですね。

ちなみにナベプロの養成所がちょうど反対側にありますね。定期ライブなどがやっているようです。ジャスティス!

有名なスイーツ店なんかもあります。カフェですので中でスフレパンケーキなんかを食べることができます。店先でお土産を買うことができるのがいいですよね!

で、ここの角を曲がってみんな目黒川の桜を見にいきます。

目黒川に入っていく路地です。スーパーの東急ストアがあります。

有名な目黒川です。時期は6月頃でしたので、桜はすでに終わってしまいましたが、緑が茂っていて気持ちがいいです。中目黒の散歩で定番のスポットですね。

平日なのでそんなに今日は人が多くありませんでした。

目黒川は中目黒から歩いて5分くらいです。JRの目黒駅からずっと目黒川沿いを歩いて行くのが定番の散歩です。桜並木が綺麗なので、春はものすごい人の数が散歩や撮影をしています。

木漏れ日が明るくて散歩が気持ちいいです。こうしてちょっと座れる場所があるのがいいところです。目黒側沿いにはオープンカフェやレストランがあるので、おしゃれな女性がよくお食事しているのを見ます。

オープンカフェなどがあります。わんちゃんと散歩して一緒にお食事ができそうですよね。散歩途中のお食事にいかがでしょう。

春になると桜が綺麗になるスポットです。春の桜祭りになると提灯なんかが出て、夜まで桜のライトアップを楽しむことができます。

向こうに赤い橋が見えますね。後で行ってみましょう。

変な階段がありますね。入り口が封鎖されているの入ることができないのですが、水質調査をするためにあるのでしょうか。

降りてみたくなりますよね笑。

さらに歩いて行くとなんだか不思議な石碑がありました。なんでしょう。以外とこうしたモニュメントって通り過ぎてしまうのですが、ちょっと覗いてみましょう。

「地元の有志の方々より植樹された桜を、記念して…」と書かれているので、どうやら目黒川の桜の祈念碑のようです。

赤い橋がありました!結構大きいですね。住宅街も増えてきました。

ちなみにここはさっきのドンキホーテの近くです。

真っ赤ですね。「中の橋」というようです。なんでもテレビの撮影やドラマの撮影によく使われるところらしいです。桜がここからも非常に綺麗なので、人気の撮影ポイントなのでしょう。

箸を渡ってまっすぐ行くとさっきのドンキです。

橋を渡って、また中目黒駅方面に向かうところで、ちょっとした木陰の公園がありました。ここで中目黒散歩の休憩ができそうです。

タバコ吸わないでの張り紙がありました。

あっ!ここは新しくできた中目黒のスターバックスコーヒーです。目黒で新しくできた「リザーブ ロースタリー 東京」と言うやつです。できたばかりなのですでに2000件の口コミがグーグルに..。

ちょうどできたばかりだったので、外に警備員がいました。自社栽培のローストコーヒーを飲んだりできる、ワンランクアップのスタバと言う感じです。テラスがあり、そこから目黒川を見ることができるのです。大人スタバ。

デートのカップルも多いですね。電車でも行けるのでお散歩デートに使えますね、中目黒は。

おしゃれスタバから少しのところに、こ「雅光堂」があります。画材の売っている穴場スポットです。散歩している時にもいらっしゃいましたが、結構目黒川は水彩とか絵の具で絵を描いている人が多いのです。

学生さんか芸術家か、若い人が結構います。こちらで絵の具を買い足すのでしょうか。

「雅光堂」を曲がってきました。ブティックなんかがあります。こっち方面は高級住宅街ですね。一軒家の大きな家がたくさん立っています。

中目黒は芸能人も多く住んでいるので、本当の高級住宅街。

まっすぐ行って坂を登ると、なにやらトンネルが。

広々としたアーチの珍しいトンネルですね。上に大きな自動車道路が通っているのでしょう。

青葉台一丁目と書かれています。地図でいうと野沢通りと言うところです。

っと!なにやら左側に階段が。気になります。

自宅用の階段かと思いきや、手すりは公共のものらしいデザインです。散歩の発見の面白いところです。上がってみましょう。

「ありがとうございます」覚えのない感謝は嬉しいものです。

このブルドッグは隣の住宅の方のもののようです。それにしても大きな家。デザイナーさんかなんかでしょうか。

手すりがいつの間にかおしゃれになりました。車の走る音が聞こえますので、やはり大きな道路があるようです。

こちらは代官山ですね。旧山手通りと言う場所です。中目黒の駅の目の前が「山手通り」でしたが、こちらは「旧山手通り」と言う場所です。

代官山の蔦屋書店がある場所ですね。休日は蔦屋の前にたくさんの車が駐車待ちをしています。

橋の上から見るとこんなアーティスティックでした。白い建物は「シェアースピリット」と言うお店のようです。ガンダム関係でしょうか。

先ほどの端から信号を渡って反対側に来ると、公園がありました。「西郷山公園」です。中目黒の穴場散歩スポットです。芝生の広がる丘の公園で、展望台からは天気のいい日に富士山まで見えるとか。

公園の中にカフェがあるので、中目黒散歩の休憩場所にするのもいいでしょう。私もちょっと休憩していきました。

休憩を終えて、また中目黒の目黒川に戻ってきました。目黒川の両サイドにお店があり、路地を曲がるとまたお店があるので、アパレルやカフェやレストランなどを探しがいがあります。

今度はずっと目黒川を目黒駅方面に歩いていきます。

おしゃれなレストランがあります。地図でいうと中目黒駅から右上らへんです。アロハテーブルや古着屋さんや飲み屋さんなんかがある穴場スポットです。

ぐっと歩いてきて、中目黒のニトリを超えたところまで来ました。「目黒川船入場」と言うところです。まっすぐ行くとJR目黒駅ですので、向こうから来ることもできます。

ここは春に桜が綺麗な有名なスポット。近くにまた芝生の公園があるので、散歩しがいがあります。

目黒川と都会的なビルの景色が見れます。春になるとこの緑がみんなピンクになるわけです。春でなくても夕日が綺麗な場所です。

開放的でいいですよね。目黒川の沿岸の歩道は整備されているので、歩きやすいです。歩幅の大きく、森林が多いので木漏れ日が綺麗です。

夕方まで時間がある。どこかでカフェでもしようかな。

中目黒散歩、また夕方に来てみようかな。